大船De卓球クラブ

「鎌倉」と「湘南」と「横浜」が重なる街『大船』を拠点に楽しくをモットーに活動する卓球サークルです。いずれの地域でも中心部からは遠い方,卓球を楽しみたいという方からの応募を待っています。

大船De卓球クラブ

【卓球のサーブ】”16cm投げ上げ(トス)”はどこからの高さなのか?ルールを調べてみました

卓球の初心者でときどき話題となる『サーブの15cm以上投げ上げルール(実際は高さ16cmです)』について,気になり調べてみました。(私自身が結構ルールすれすれのサーブをしているからなのですが・・)この手の話は,口コミ,人ヅテで都市伝説化しがちですが,日本卓球協会,世界卓球連盟の公式ルールなど信頼のおけるソースを確認してみました。

結論としては,ホールが16cm以上の高さを投げ上げられれば手のひらとボールの距離は関係ないことが分かりました。

 

ルールが必要な理由

このルールネットの高さ(15.25cm)以上のボールをトスすべし,というのがルールの起源です。

また,トスをほとんど上げない場合,インパクト直前のラケット軌道が見分けにくい,所謂「ぶっつけサーブ」が可能になり,レシーブを判断する時間が少なくなります。

このように,「サービス側が極端に有利になることを防ぐこと」が,投げ上げルールが必要な理由と考えられます。

公式ルールを確認

日本卓球協会のルール

こちらにある日本卓球協会(JTTA)のルール(日本卓球ルール[2022年9月1日改定]基本ルール・競技ルール)を確認してみました。

jtta.or.jp

日本卓球協会(JTTA),これ以上の信頼性はないでしょう。

早速該当部分のルールを探してみるとありました。以下がその記述です。

 

1.6.2 次にサーバーは、ボールに回転を与えることなく、ボールがフリーハンドの手のひらから離れた後、打球される前になにものにも触れずに落下するように、16cm以上ボールをほぼ垂直に投げ上げなければならない。

出典:日本卓球協会、日本卓球ルール[2022年9月1日改定]基本ルール・競技ルール

 

まず冒頭に書いたように,投げ上げ必要な高さは15cmではなく16cmです。

ここでポイントは、「手のひらから離れた後」ということ。

手のひらとボールの距離の言及はなく、重要なのは「ボールが16cm投げ上げられること」です。

絵にすると下図のようになります。(✕は距離が近いからダメという意味ではなく,距離の定義として誤りという意味です)

卓球サーブ 16cm投げ上げルールで重要な距離

つまり,ボールの投げ上げ高さを距離で表現すると『投げ上げ直前(手のひらから離れた後)の手のひらの高さ』と『ボールの最高到達高さ』の間の距離になります。

国際卓球連盟のルール

ちなみに国際卓球連盟(ITTF)のルールブックにもほぼ同じ記述があります(日本のルールはこちらの和訳だと思いますが)。

2.6.2 The server shall then project the ball near vertically upwards, without
imparting spin, so that it rises at least 16cm after leaving the palm of the free
hand and then falls without touching anything before being struck.

- ITTF Handbook 2022

 

ここにも『手のひらから離れた後、少なくとも16cmボールが上昇』とあり,(投げ上げ後の)手のひらとボールの距離の言及はありません。

 

つまり,ボールが手から離れた位置から16cm上がってさえいれば良い,ということになります。

サーブが見にくくないかの疑問

「ボールが手から16cm離れる必要はない」というルールは分かったが,それではサーブが有利にならないか,レシーブ側が見にくくならないか,レシーブが判断する時間がなくなるのではないかというデメリットを考えてみたいと思います。

 

まず「ボールの見にくさ」についてです。

ボールと手のひらの15cm以上であっても以下であっても手がボールから離れている限り,ラケットの軌道もインパクトの瞬間も見ることができます。

ボールと手のひらが重なっていたら見れませんが,それではインパクトできません。

 

あともう一つ,レシーブ側の「思考時間」ですが,これは投げ上げたボールの「滞空時間」によって決まります。

「滞空時間」は「投げ上げ高さ」によって決まるので,これが16cm以上とルール化されています。

ここでも手のひらの位置は関係ない、ということになると思います。

まとめ

 卓球のサーブの15cm以上投げ上げルールについて日本卓球協会などの公式ルールを確認してみましたが,ホールが16cm以上投げ上げられれば(投げ上げ後の)手のひらとボールの距離は関係ないことが分かりました。

以外と知らない人も多いと思いますし,自分自身も勉強になりました!