大船De卓球クラブ

「鎌倉」と「湘南」と「横浜」が重なる街『大船』を拠点に楽しくをモットーに活動する卓球サークルです。いずれの地域でも中心部からは遠い方,卓球を楽しみたいという方からの応募を待っています。

大船De卓球クラブ

安価で高性能!初心者におすすめ卓球のラケット

 当卓球クラブに参加される方の中には初心者(私含め)の方や,これから卓球はじめるということでラケットなど道具から準備される方がいます。また所有している方でも,経年劣化や事故などでいつ交換するタイミングが来るか分かりません。そんなとき,初心者やこれから卓球をはじめる子供向けにはどんなラケットを購入したら良いのでしょうか?今回は,性能と値段のバランスの取れたおすすめ初心者向けの卓球ラケットについて調べてみました。

初心者におすすめの卓球ラケット

 卓球ラケットは、製品によって反発力やコントロールのしやすさが異なります。初心者向けの卓球ラケットは、コントロールが容易でバランスが取れ、基本的なスウィングやボールの制御を学ぶのに適したものが良いはずです。また、価格帯もピンキリなので、どれを選べばいいのか分からない方も多いかもしれません。

 以下は、確かなブランド製であり,かつ性能と値段のバランスの取れた初心者向けにおすすめとされている卓球ラケットです。

ヴィクタス(VICTAS) スワット シリーズ

「スワット」は、ヴィクタス(VICTAS)社(旧TSP社)の7枚合板ラケットシリーズの一つで、木材の良さを残しつつ、球持ちの良さや弾み、軽量化の高バランスを実現しています。

 7枚合板でありながら、球持ちの良さ、弾み、軽量化の高バランスを実現したのが特徴です。木材の良さを残しているため、どんなラバーとも相性がよく万人受けするラケットです。また、前陣で多彩な攻撃を仕掛ける選手に適しています。

<スワットFL>

スピード ★★★

安定性  ★★★★★

軽さ   ★★★

「スワット」シリーズには、7枚合板の他に、5枚+カーボン2枚の『スワットカーボン』、5枚合板の『スワット5PW』、キッズ用にサイズをやや小さくした子供用の『スワットキッズ』、他に『スワットカーボンキッズ』、『スワットパワー』、『スワットスピード』があります。

<スワットキッズ>

スピード ★★★

安定性  ★★★★★

軽さ   ★★★

以下に「スワット」の主な特徴をまとめました:

・ブレード構成: 7枚合板
・ブレード厚: 5.7mm
・ブレードサイズ: 157×150mm(レギュラー)
・グリップサイズ: 100×24×34mm
・平均重量: 85g
・タイプ: 攻撃用シェーク

バタフライ コルベル

バタフライの卓球ラケット「コルベル」は、攻撃と守備のバランスに優れた5枚合板ラケットです。「コルベル」は、木材5枚合板の代名詞であり、初級から中級まであらゆるレベルの選手にお勧めできるラケットです。1995年12月21日に発売され、現在でもバタフライのロングセラーモデルです。

 

スピード ★★★★

安定性  ★★★★

軽さ   ★★★

以下に「コルベル」の主な特徴をまとめました。

・ブレード構成: 5枚合板
・ブレード厚: 5.9mm
・ブレードサイズ: 158×152mm(レギュラー)
・平均重量: 92g
・タイプ: 攻撃用シェーク

バタフライ メイスアドバンス

「メイスアドバンス」は、バタフライの5枚合板ラケットで、攻撃的なプレーに適したラケットです。軽くて弾みがあり、操作性が良いため、初心者から上級者まで幅広い層にお勧めできるラケットです。また、球持ちがよく、スピード感あふれるプレーが可能です。 ちなみに、『メイス』とは、2005年の世界選手権男子シングルスで独創的なプレーで銅メダルを獲得した名プレーヤー、マイケル・メイス(デンマーク)にちなんで作られたラケットです。

 

スピード ★★★★★

安定性  ★★★

軽さ   ★★★★

以下に「メイスアドバンス」の主な特徴をまとめました。

・ブレード構成: 5枚合板
・ブレード厚: 6.7mm
・ブレードサイズ: 157×150mm(レギュラー)
・グリップサイズ: 100×24×34mm
・平均重量: 77g
・タイプ: 攻撃用シェーク

ミズノ アルティウスST5

アルティウスST5」は、ミズノの5枚合板ラケットシリーズの一つで、軽さと飛びの良さが特徴です。

 5枚合板のラケットとしては反発性能が高く、軽量化を実現しています。また、球持ちの良さや弾み、軽量化の高バランスを実現しているため、どんな選手にもお勧めできるラケットです。ミズノの卓球ラケットの中でも、初・中級者から上級者まで幅広い層に人気があります。

「アルティウスST5」は、Innerタイプ、Outerタイプ、Comboタイプの3種類があります。Innerタイプは、反発力と打球感を重視したラケットで、Outerタイプは、飛距離を重視したラケットです。Comboタイプは、InnerタイプとOuterタイプの中間の打球感を実現したラケットで、業界初のタイプとなっています。

スピード ★★★★★

安定性  ★★★

軽さ   ★★★

以下に「メイスアドバンス」の主な特徴をまとめました。

・ブレード構成: 5枚合板
・ブレード厚: 5.6mm
・ブレードサイズ: 157×150mm(レギュラー)
・平均重量: 約85g

・タイプ: 攻撃用シェーク

まとめ

 今回は、初心者におすすめの卓球ラケットを紹介しました。いずれも、初心者向けでありながら専業メーカのブランド製で性能が確かな上に、お値段も控えめです。そのため、まずは実際に使ってみて卓球の上達を計りながら、自分に最適なラケットを見つけて行くのがベストだと思います。